grooming garden

モノモナ Pet column ペットコラム

犬の花粉症について

寒さも少しずつ和らぎ、これから春がやってきますね。春といえば花粉が気になり始める方も多いのではないでしょうか?
2月頃から花粉症の症状に悩まされる方も出てくるそうです。
そんな花粉症が人間だけではなく、わんちゃんにもあることをご存知でしょうか?

今回は犬の花粉症の症状や原因、対策についてご紹介します。


花粉症の症状

実は犬の花粉症の主な症状は、くしゃみや鼻水よりも皮膚の痒みや発疹などが一般的です。
もちろん、くしゃみや鼻水といった症状もあるそうですが多いのは皮膚炎と言われています

他にも、

・身体の色んな所を舐める

・目やにが増える

・目の周りなどの皮膚が赤くなる

・咳をする

・掻きすぎて一部分の被毛が抜けている

などがあげられます。

 

原因

実はアレルギーの原因となるアレルゲンは、正確なデータが揃っていません。ですが、可能性のあるものとしてスギ花粉・ブタクサなどが挙げられます。

また、花粉症の犬は果物や野菜にもアレルギー反応を起こしやすいそうです。
例として、リンゴ、モモ、メロン、キウイなどがスギ花粉に近い花粉を持っているそうです。ブタクサにも近い花粉の果物があるようなのでわんちゃんに与える際は少し注意しましょう。


対策

花粉症であると発覚したらアレルギー反応を起こさないように対策をすることが大切です。
そんなわんちゃんのための花粉症対策をいくつかご紹介します。

・花粉が多く飛ぶ時間の散歩や外出を控える

・散歩の後はわんちゃんの身体を拭いてあげる

・ブラッシングをこまめにしてあげる

・シャンプーの頻度を増やす

・家に入る前に服をはらう、花粉がつきにくい素材の服で外出する

・花粉が肌につかないように服を着せてあげる

・家の中の掃除を念入りにする など

 

人間の対策と同じようになるべく花粉と接する機会がないようにしてあげることが大切です。
これらの例はほんの些細なことばかりですが、少しの工夫次第でわんちゃんを花粉症から守ってあげることができます。

体調の変化に少しでも早く気づいてあげ、異変を感じたら早めに病院へ連れて行ってあげましょう!