grooming garden

モノモナ Pet column ペットコラム

犬・猫の熱中症

これからいよいよ夏が本番を迎えます。

夏の暑さは人間だけではなく、わんちゃん・ねこちゃんにとっても同じように過酷な状況で、実は熱中症のリスクに晒されています。

わんちゃん・ねこちゃんは汗腺が人間よりも少なく、肉球など限られた場所にしかありません。体温調節が得意ではなく熱が体内にこもりやすいため、人間以上に熱中症のリスクが大きいようです。

熱中症の対策例

そこで気になるのが熱中症対策です。

どんなことに気を遣うべきなのか、対策例をいくつかご紹介いたします。

屋内

・風通しを良くしておく

・直接日光が当たらないようにする

・暑い時期の室内温度は26℃以下にする

・水を常に置いておく など

屋外

・土のある場所にいられるようにする

・時には体に水道水をかけ流す

・直接日光が当たらないようにする

・常に新鮮な水を置いておく など

ちなみに、わんちゃん・ねこちゃんが快適に過ごせる温度はだいたい室温23℃~25℃だそうです。

これらの例はほんの少しの対策ですが、少しのひと手間でわんちゃん・ねこちゃんを熱中症から守ってあげることができます。これからの夏に向け気を付けてあげ、いち早く体調の変化に気づいてあげましょう!