grooming garden

モノモナ Pet column ペットコラム

犬・猫のブラッシングの必要性

犬・猫には毎日のブラッシングが欠かせません。
美しい見た目を維持するためだけではなく、血行促進、皮膚のトラブルや、ケガ・しこりなど病気の早期発見、健康維持のためにも非常に大切です。
毎日ブラッシングを行うことでわんちゃん・ねこちゃんとのコミュニケーションにも繋がります。

今回は簡単なブラッシングのやり方やコツ、必要性をご紹介いたします。


ブラッシングに必要な道具と持ち方

・スリッカー
親指と人差し指でくぼみの部分をつまむように持ちます。ほかの指は添える程度で力は入れません。

※力を入れてしまうと皮膚を傷つけてしまう恐れがあるので注意してください。



・コーム(できれば粗目と細目があるものをご用意ください)
スリッカーと同じように親指と人差し指で持ち、ほかの指は添えましょう。使う目とは反対の目の端を持ちます。

※スリッカーと同じように力は入れないようにしましょう。



・ブラッシングスプレー

 

ブラッシングのやり方

1.まず毛玉の有無の確認します。

2.全体にいきわたるようにブラッシングスプレーを2~3プッシュ程振りかけます。
(ブラッシングスプレーによって使用方法が異なりますのでよく使用方法を確認の上ご使用ください)

3.毛玉がある場合は毛をよくかき分け、少しずつスリッカーで皮膚と平行にといていきます。
※強引に1回でといてしまうと皮膚を傷つけケガをしてしまう可能性があります。

4.ある程度毛玉が取れたらコームで再度毛玉の有無を確認します。

5.まだ毛玉が残っている場合は再度スリッカーでときましょう。

6.すべての毛玉が取れたらブラッシングは終了です。

 

初めは一度に全身ブラッシングしようとはせず、わんちゃん・ねこちゃんのトラウマにならないよう少しずつ慣れさせてあげることから始めましょう。
コミュニケーションの一環として毎日のブラッシングでしっかりケアしましょう!