grooming garden

モノモナ Pet column ペットコラム

涙ヤケについて

みなさんは大切なワンちゃんにあげるフードを、どのような理由で選んでいますか?

・スーパーでよく見るから
・パピーの時から同じものを与えているから
・国産だから
・値段が安いから

実はこのような理由で選ぶドッグフードの中に質の悪いものや、様々な健康被害を起こしてしまうものもあります。


質の悪いドッグフードを選んでしまうとどんな症状が起こる?

◎涙ヤケ
◎口臭、体臭がきつくなる
◎肥満体型
◎毛がベタベタ、ゴワゴワする、脂っぽいかんじ

これらの症状が出てしまう原因は質の悪いドッグフードであることが多いと考えられます。
このような症状のあるワンちゃんには、特にドッグフードに気をつけてあげましょう。

そもそも、涙ヤケとは涙で濡れた目の下の毛が赤茶色に変化することで、涙ヤケを放っておいてしまうと皮膚炎を起こしてしまう可能性があります。
その結果、犬の健康に影響を与えてしまい、最悪の場合は、鼻涙管閉塞などといった症状を起こしてしまう恐れがあります。

花粉などの環境的な原因も考えられますが、こういった涙ヤケを改善する一つの方法として主に愛犬の食事について見直すことが重要です。

 

どんなフードをあげたらいいの?

目元ケアのためのドッグフードを選ぶ3つのポイント!!

①余計な添加物が含まれていないか

添加物の取りすぎ→涙ヤケも原因に!

添加物は大事な成分として使用されている場合がありますが、大量に配合されていると犬の体内に溜まってしまうため注意が必要です。
特に、着色料や香料などの添加物を取りすぎてしまうと、犬の体内で消化しきれずに老廃物が鼻涙管に溜まってしまい、涙ヤケの原因になってしまいます。
なので、愛犬の涙ヤケを改善したい方は無添加なドッグフードを選ぶことがおすすめです。

 

②良質な動物性のたんぱく質が含まれている

目元ケアにつなげるには低脂肪かつ良質な動物性のたんぱく質が含まれているドッグフードがおすすめです。
良質なたんぱく質は肉や魚などの消化の良い原材料を指し、質の悪いたんぱく質のドッグフードだと、犬の体内でうまく消化できず涙ヤケが発症したり悪化してしまう恐れがあります。
涙ヤケの発症や悪化を避けるためには、人間が食べても問題ないといわれるヒューマングレードが含まれている安全性の高いドッグフードを選びましょう。

 

③お腹の調子を整える乳酸菌が含まれている

乳酸菌には犬のお腹の調子を良くしてくれたり健康維持してくれる役割があります。
犬の腸内環境の乱れは、様々な問題へと繋がっていくため、乳酸菌などの犬の健康をサポートするものが配合されているドッグフードを選びましょう。
腸内環境を整えることで、免疫力が向上し、目元の細菌の繫殖を防ぎます。

 

このように涙焼けにはフードが深く関係している場合が多いです。
涙焼けについてはスタッフにお気軽にご相談ください!