お手入れ周期の大切さ
皆さんの愛犬のワンちゃん達はどのくらいのトリミング周期でサロンやお家などでお手入れされていますか?
ワンちゃんは主にカット犬種・シャンプー犬種・プラッキング犬種に分かれています。
その中でも特にカット犬種に部類するワンちゃん達は定期的なお手入れが必須となってきます。(トイプードル、マルチーズ、シーズーなど)
そしてワンちゃん達も人間と同じく皮膚のターンオーバーがありますが何日かご存知でしょうか?
ワンちゃん達のターンオーバーはおよそ20日に1回と言われています。
当店では最低でも1ヶ月に1回のお手入れを推進しております。
定期的なお手入れの重要さの中には伸びた被毛をカットするだけでなく、爪の長さを生活しやすいように短くしたり、肛門腺(分泌物を溜めている袋状の器官)を絞ってあげる、お耳のお掃除などが挙げられます。
お手入れを怠ると生じる悪影響
このようなお手入れを怠るとどのような影響がワンちゃん達に起こるのか?
・被毛が伸びて毛玉になりやすい
・皮膚や被毛が清潔に維持されず、皮膚の乾燥や炎症、被毛にツヤやハリがなくなる
・巻き爪になる、爪が肉球に刺さる、爪の神経が伸びる
(神経を切ってしまうと出血するため短く切ることができなくなる)
・肛門嚢が破裂する
・お手入れに対してトラウマを持ち苦手になる
上記のようなことにならないように犬種や年齢、カットスタイルに応じて定期的なお手入れを心掛けていきましょう。
パピーの時はお手入れに慣らす必要があるため定期的なお手入れが必須となってきます。
ワンちゃん達に対して負担を減らして幸せな生活を送ってもらえるようにしていきましょう!