わんちゃんの乾燥・保湿対策・お家でのお手入れ方法
わんちゃんの皮膚の厚みは、人間の1/3~1/5ほどと言われています。とっても薄くデリケートなので、わんちゃんの皮膚は乾燥肌になりやすいのです。
夏の暑さが終わる9月の終わり頃から10月にかけて空気が乾燥するとともに皮膚がカサカサすることがあります。
しかし、わんちゃんの皮膚はたくさんの被毛に覆われているので乾燥しているのかわからないことがあり発見が遅れてしまい、さらなる肌トラブルを招いてしまう可能性もあるので、適切なケアや対策を行うことが大切です。
わんちゃんが乾燥肌になってしまった場合、次の3つのようなサインが見られます。
・被毛の艶が悪くなり、パサついている
・皮膚がカサついてフケが出ている
・痒がっている

このようになる原因は皮膚が薄いからだけではありません。
暖房器具などによる室内の乾燥やシャンプーのしすぎ、栄養バランスの乱れなどがあげられます。
これらの対策として、暖房器具を使うときは同時に部屋を加湿する、保湿力の高いシャンプーを使う、脂肪分の多い食材やオイルを加えたフードに切り替えるなどがあります。
お手入れ方法や対策
・お散歩前、お散歩後や寝る前などに保湿のスプレーをして保湿する
・肉球の保湿ケア
・お家の中で長時間お洋服を着ないこと
乾燥の時期は特に体や足裏がカサつきやすいのでお家でも十分な保湿が必要となってきます。
またお家の中で長い時間お洋服を着ていると、乾燥しやすくなり毛玉の原因にもなります。
当店では保湿としてオプションメニューのダーマモイストバスという保湿入浴剤を勧めさせていただいております。
保湿成分がたくさん入っており、優しく汚れを落としながらわんちゃんの皮膚を乾燥から守ってくれます。
オイル成分が主体で低刺激なのでお肌が弱いわんちゃんでも安心して使うことができます。
また、皮膚だけではなく肉球もお散歩の後などに保湿してあげると乾燥を防ぐことができます。
これからの季節、保湿対策をしっかり行いわんちゃんの皮膚の乾燥を防いであげましょう!














